プロフィール

へろへろ     

Author:へろへろ     
都内 お台場近くの会社員

大してグルメじゃないのに、食事は高額出費だらけです・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Welcome!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



醤油を買いました

今日、近所のスーパーが競争激化で閉店しました。
というのも、もともと1km圏内に4つもスーパーがあり、さらに郊外型の巨大ショッピングセンターが2個もできたら、どこかのスーパーはつぶれちゃいますね。
その経済理論は専門家に任せるとして・・・ 閉店セールに行ってきました。


どうしてもほしかった醤油があるんです。醤油って皆さん安売りの醤油を使ってたりすると思いますが、一度いい醤油を使ってしまうと、こだわりというか安い醤油がダメになっちゃう。決して安い醤油が悪いわけじゃありません。舌が肥えてしまうといいか、刺身を食べるときにどうしても再仕込がいいというか。笑

ヤマロク醤油 鶴醤(つるびしお) 2本入り 小豆島
0824鶴醤 ←クリックでショッピングできます。


小豆島で作られる国産原料の醤油です。いろんな料理番組で取り上げられています。たとえば「どっちの料理ショー」とか「アド街ック天国」とか。いい商品は誰が宣伝しなくても自然と有名となっていくんですね。

といっても、私にはちょっと手軽に買えるお値段じゃありません。500mlで1000円ちょっとします。でも今日は閉店セール・・・うん割引でGet。いい買い物をしました。これで刺身食べたらめっちゃおいしいでしょうね。

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 醤油 グルメ お取り寄せ

客単価よりも客数だと思うのは私だけ?

客離れの外食産業 空いた時間のメニュー充実 朝や午後の売り上げ増狙う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000038-san-bus_all
 Yahoo!ニュースより

ファミレスネタが増えてきたのですが、ヒマな時間帯をどうやって稼ぐのかいう記事です。
確かに、昼間であれば、昼の2時から5時くらいまではお客さんあまりきません。女子高生や主婦層が子供を連れてドリンクバーだけで井戸端会議をてるくらいかな。

この時間帯のメニューを充実させ、お客さんを取り込んでいこうという話なのですが、少々疑問に思うとこもあります。実はこの時間帯でも牛丼店を見れば結構なお客さんが入っているんですよね。立ち食いそばもそう。でも、ファミレスのランチタイムは午後2時までなんです。ところによっては3時まで。で、ランチタイムが過ぎると一気にメニューが高くなっちゃう。サラリーマンや営業マンがお昼食べ逃しても安心してランチが食べれるお店にすればいいのになぁって思いますよ。逆に主婦層や高校生は、安いメニューに集中して長居する傾向なので、ドリンクバーの域からなかなか出ないと思うんです。要するにターゲットにならない。じゃあドリンクバーに加えてフライドポテトバーとか、フライドポテトセットを作るとか、量に走ったほうが稼げそうな感じがします。

これから先、消費支出が急激に減ってくると思うのですが、これを切り抜けるメニューを用意していないと、そもそもお客さんがファミレスに行こう!って思わなくなっちゃいます。売り上げは、客単価×客数です。客単価が自然に下がるわけですから、客数を伸ばさないと、ということですね。こんなときに、客単価アップを狙ってるとこは・・・





テーマ : Yahoo!ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : ファミレス メニュー ランチ

ラジオ体操第3ってどんなの??

終戦直後放送の「ラジオ体操第3」 「幻のレコード」60年ぶり日の目 東京・逓信博物館で展示へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000006-nnp-soci
 Yahoo!ニュースより

ラジオ体操に第3があるなんてびっくりです。幻の第3も、そのうち各局で紹介されることになるでしょう。

さてさて、話を聞いてびっくりしたのは、最近の夏休みのラジオ体操は、朝6時半に集まって実施するのは、最初の数日だけとか。私がこどもの頃は、出席のはんこを押してもらうカードを何枚か首にぶら下げて、夏休み中毎日行ったものです。で、そのカードを夏休みが終わったら学校に提出してた気がします。

今では、どうも生活スタイルが変わったのか、子供たちを朝早く無理に起こすのはダメみたいです。安全の問題もあるのでしょうか・・・
今考えれば、無理に6時半に行くために早寝しなきゃいけないし、早起きは体調管理にはとてもいいと思うんですね。でも、どうもいまどきの小学生は夜型のようです。そもそも、その小学生の両親が夜型の生活かもしれません。小学生向けの進学塾も、夜10時くらいまで明かりが灯ってますし。なんか、そういうの何とかしないと、コンビニの深夜営業を止めさせるなんてできない気がします。



テーマ : Yahoo!ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : ラジオ体操 早起き 健康

ジッタリンジン再燃!

ジッタリンジン、再燃中!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000255-bark-musi
 Yahoo!ニュースより

ジッタリンジンが再燃だそうです。CMで時々聞くなぁ と思ってたのですが、若者?の耳にも残っているようで、売れているみたいです。

いまさらって感じもするのですが、考えてみれば、今年も爆発的に売れた曲ってあんまりない気がしますね。しかも、阿久悠の特集があったりとか、リメイク・カバーが流行ったりと、これがいい!というものが出てないんですよね。

個人的には、1990年代のヘビメタとかバンドブームが再燃してほしいのですが、今の高校生とかでは、いまいち流行っていないようです・・・ちょっと残念。 あのバンドで燃えた頃のエネルギーは、最近無駄じゃなかったなぁとちょっと思ってたりします。今は、音へのこだわりと言うよりも、かっこよさを追求するものが多く、ナウでヤングじゃない私には、追いつかないのですね・・ 笑





テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

タグ : 邦楽 リメイク 再燃 カバー

入りにくいのを入りやすくした代表例ですね

外食産業全体が不調の中、意外なブームに賑わう回転寿司
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000002-dol-bus_all


外食全体が厳しい中、回転すし屋ってすごく増えてるんですよね。しかも、プライスラインを絞り込んだお店が繁盛している。もっと言うと、低価格の100円前後で統一したお店が繁盛している。
でも、100円の回転すし屋に入ったことがありますが、どうも気に入らないんですよね。相場に左右されやすい旬なネタや、ネタに加工するまでに手間が掛かるものがほとんどなく、一度に大量確保しやすいネタばっかりなんですね。と言えども、こんなご時世、家族連れで安心してたくさん食べれるし、食べたいものを選べるというので流行っているんだと思います。

でも、こんな食文化でいいのでしょうか・・・100円で提供できるネタって本当に限られていると思います。本当は、安近短じゃないですが、地場の旬な魚を楽しむのが寿司のいいとこだと思うんですね。回転寿司が悪いと言っているわけではなく、魚を知り尽くした寿司屋さんが、こんな情報を発信しながらおいしい食べ方を伝えていくことが必要じゃないかなと思うんです。じゃないと、タッチパネルに表示される魚の名前だけ見て、何この魚、食べれるの??ってことになっちゃう。


街の寿司屋さんがとても苦しんでいると聞きます。確かに入りにくいんですよね。一体いくらかかるんだか分かりにくいし、頑固な職人さんだったらどうしよう・・・とか。しかも流行ってないお店だと、ネタが新鮮かどうかもあやしいし。流行っているチェーン店って、これらの負を克服したわけです。
これだけ100円寿司が流行っているのですから、街の寿司屋さんも商機だと思うんですよ。ネタは近所の寿司屋との共同仕入れにするとか、コースメニューを分かりやすくして店の入り口に写真入で掲示したり、100円回転寿司屋と質の違いを分かりやすくPRしてみたり・・・ もっと言えば、店の入り口に、店主の写真を掲示して「寿司のことなら何でも聞いてください!」なんて出してもいい。街の寿司屋で旬の寿司を食べるのも悪くないって気が付けば、家族連れはともかく、カップルとか主婦層とかが乗ってくると思うんですね。

他の外食もそうなんですが、決して安いからお客さんが集まるというわけじゃないと思います。そういうチェーン店はすでに飽和状態ですから、次は質を追求するチェーン店なのかも知れません。高すぎるのも考え物ですが、安いチェーンでも1人の単価は700円くらいです。同じ価格でコースをたくさん作ってみるとか。いろいろ打てる手があると思います。(と言うのも、私の会社の周りには、都内なのに食べるお店が全然ない、いわゆる昼食難民で需要はあるはずなんです。ああ、私の場合、お昼は500円までしか出せませんが・・)

関係ないですが、とある千葉の漁港の近くの寿司屋さんも、すっかりローコスト化が進んでいて、海鮮丼なんて頼んでも、地場の魚がほとんどないなんてこともありました。なんで漁港近くに来ているのに、輸入物のマグロなんでしょうねえ。えび・サーモン・たこも輸入品でしたし。あれじゃあ観光に来た人がっかりなんですよね。でも安いからお客さんが入っている。全部が全部地場物を揃えるのは不可能だと思いますが、漁港街だからこそ、もっと正直に、輸入でどこ産のもの使用とか表示すべきだと思います。

というか、寿司食べたくなってきた・・・



テーマ : 寿司 - ジャンル : グルメ

タグ : 寿司 回転 外食 ブーム

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



